Skip Navigate Section

Contents

門は開かれた

俺はメカ,怪獣,怪人系モデラー/模型ファンであった。
あった」とは、最近、ジャンルを追加せねばならない事態となったからだ。
それは、長年避け続けてきたジャンル。初めは興味が無かった。その後は自主規制を掛けてきた。
そのジャンルとは・・・

そう、美少女フィギュアである!!
かつて、フィギュアの代名詞であった美少女フィギュア
10年前までは、アニメキャラが主流であり、一部アングラでエロフィギュアが造られていた。中学に上がったと同時期にガレージキットの存在を知った俺は、ゴジラを中心に買い集めていったが、フィギュアは敬遠していた。その最大の理由は出来の悪さだった。

「あんた誰ですか?」と訊きたくなる顔。いびつなフォルム。キャラと人体構造を無視したポージング。はっきり言って、ロクなモノが無かった。中には一般版権を取得した製品にも関わらず
「よくもこれで売る気になったものだ」と思えるモノまで在り、メカや怪獣ユーザーの視点から視れば、それは酷いジャンルだったのだ。
ところが近年、フィギュアが加速的に盛り上がり、同じく近年隆盛を向かえたPCゲームキャラに主流が移行した。其れに合わせて様々なキャラクターが個人により数多く立体化され、イベントに出展される様になった。
此処に来てフィギュアは急速に進歩し、元キャラに似ているだけでなく“作品”と呼ぶに相応しいモデルが続々登場する事となる。また、当然PCゲームファンの多くはモデラーではない。こうした層をターゲットとしたスタチューやPVC完成品がリリース開始。これは安価で手軽な為、モデラーにも受け入れられている。
しかし逆に、大手メーカー製ガレージキットはこれを受けて衰退し、現在、ガレージキットは個人ディーラーによるイベント販売品という意味合いが強くなっている。

さて、これだけ好いモノが出ているならば、興味を持たん訳が無い。しかし長年培ってきた「フィギュア=軟派」という図式を取っ払うには、それなりのきっかけが必要。
そこで選ばれたのが
マヴラブ オルタネイティブa-brandBOXである!!
冥夜の完成品が付属するのだが、俺が知る限りにおいて、今までで最も似ているモデルだ。ポーズもかっこいい。俺は予約へと走った。

これでもう恐れるものは何も無い。手始めに、以前から気になっていたPVC完成品の、
コトブキヤ『大庭詠美コスチェンジver.,北里しぐれを購入!そして
MAXファクトリー『かすみC2ver.を予約!更にトレーディングフィギュア、
グッドスマイルカンパニーの『Fate/stay nightを予約!
それは、檻から解き放たれた野獣の如く。

これらには共通点がある。それはゲームキャラである事と、
元ゲーをやった事が無いという事だ。
勿論、知らない訳では無いが。

さて、当『造形研究室』では、プラモ、ガレキ、食玩、完成品等の気になる作品や情勢、について語っていこうと思う。疑問質問、扱って欲しいネタが有る方は、気軽にコメントして頂きたい。
スポンサーサイト

発言

この記事へ物申す
首領のみに届ける

接続を打診

トラックバックURLはこちら
http://syuryo.blog12.fc2.com/tb.php/3-02088762

大庭詠美 コスチェンジver. 完成品フィギュア
  • 2005/06/24(金) 11:53:46
  • 美少女フィギュア 萌え萌えブログ
  • URL

■メーカー コトブキヤ ■発売日 04年05月中旬 ■製品仕様 PVC製塗装済み完成品 こみっくパーティー 大庭詠美 コスチェンジver. 完成品フィギュア 価格 3,981円 (税込) 送料別