Skip Navigate Section

Contents

『Apple Store Special Events』いとうかなこインストアライヴ アフターレポート

『Apple Store Special Events』いとうかなこインストアライヴ
日時:8月31日(木) 開演20:00
会場:アップルストア渋谷店1階
 Vo.いとうかなこ
 G.村上正芳
 B.神保伸太郎
 Key.磯江俊道
 D.佐々木しげそ
貧乏人には嬉しくて堪らない無料ライヴだ!
しかもエレキ編成でZIZZフルメンバー。
開催時間も1時間と、単なるインストアライヴではない予感がした。
おまけに、当日は丁度仕事で上京する予定があり、行かない手は無かった。


そして当日、仕事が押した
「大体16時には終わって、そのあと開演までどう過ごすか」
などと考えていたのだが、実際には、16時から詰めに掛かる事に成った。
刻一刻と迫る開演時刻。先の視得ない仕事の進行。
18時を過ぎたあたりで、焦りと不安で胃が痛み始めてきた。
が、同時に開演前には会場に着けそうだという見通しになり、最後はスパートをかけ、又、モチベーションも高く終わらせられた。

すぐさまダッシュ!電車を乗り継ぎダッシュ!下車して階段をダンダンダダン!!渋谷ハチ公スクランブルダッシュ!!俺は、涙は流さないが、流れる汗はそのままに走った。

そして、迷った。
店が見つからない。通りはここで合ってる筈なんだが・・・
勤労福祉会館の近くで息を荒くしていた俺は、意を決し、細い通路を往った先に在る交番で道を尋ねる事にした。
穏やかな顔つきの官憲にアップルストアと訊くと、直ぐに説明してくれた。

ふんふん・・・・・ふん・・・・・は?

俺が先刻居た所の隣じゃねぇか!!!!

官憲に礼を告げ、坂をダッシュ!!・・・・・在った!!!!
どうやら、道に突き出ている看板のみをサーチしていた為に、堂々と会社ロゴを掲げている店頭を見落としたらしい。まさか突出看板が無いとは思わなかった・・・。

はたして、店は混んでいた。其の時、19:40。
かなさんライヴには行った事の無い友人にも2人声を掛けたが、バイトや学校で来られないとメールが入り、サムクラの2人は、連絡は無いが来ていない。

こりゃあ見得んな・・・と思いながら店に入ると、にーさんを発見。
WFの撮影苦労話などして開演まで過ごした。


開演時間。通路を覗く殆どのスペースを観客で埋めたフロアーに
いとうかなこ&ZIZZのみなさん、
正面に位置する2階からの螺旋階段から登場!

そして着座すると
まったく見得ない。
俺の前には7列はあったと思うが、上手端にのミキサー横に陣取った為、磯江バン長と村上アニキはよく見得た。しげそ兄貴も少し。
live_ASS06.8.31_2.jpg



ここで少しトラブルが。

ベースの音が出ない。

焦ったかなさん、場繋ぎトークのネタに苦しむ。苦しみ、やっとこさ何か出そうになったその時、音が出た。


仕切り直してライヴスタート!

いや、本当に店内でこんな、いいのかね!?
と心配になる様な、まるで通常ライヴ音量に驚いた。
それだけに、この豪華さには感激。
今回は近くで仕事があったから電車賃も殆ど掛かっていない計算だし、本当に無料ライヴという実感もしていた。

しかし、端には来店客が通行する事もあり、騒げない。
殆どの来場者は微動だにせず立ちっ放しであった。

村上アニキの娘さんが、嫁さんに抱きかかえられて観ていたが、この音量にも平然としてじっと聴いていて・・・途中で寝てしまったのが印象に残った。流石は村上のお嬢だが、難聴にならないか心配ではある。


セットリストは以下の通り。
 1. パズル
 2. RISE ON GREEN WINGS
 3. Angel's Ladder
 4. Roar
 5. モダンローズ
 6. Time After Time (カバー)
 7. Ride
 8. STILL
 9. Even Though You Left
 10. サイン

『Even Though You Left』は、
『Phantom メモリアルライヴ』にて発表されたインストゥルメンタルナンバー。
今回、詞をつけて新録し、発売中のアルバム『サイン』の、iTunes Store限定ナンバーとして配信されたものだ。
選曲がマニアックで、初期のニトロ信者に訴えるものがあると思う。

勿論、俺は購入したが、・・・・・歌詞が表示されない
歌詞はダウンロード出来んらしい。


全10曲、カバーもありの一時間。
普通のライヴだよこれは。
おまけに、アンコールも考えてあったらしい。
が、皆それは予想できなかった。無論俺も。
会場が盛り上がっていればコールしたかも知れんが、基本的にかなさんファンはおとなしいからなあ。
感じたなら、好きなら、もっと要求してもいいのだ、と思った。

終了後、並んだ楽器を撮ってみた。
live_ASS06.8.31_1.jpg


この狭いスペースでよくやったと思う。
また、やって欲しい。


にーさんと渋谷駅まで行くき、そこで別れた。
この後、かなさんツアーとともに、にーさんには随分と世話になる事になるのだった。
スポンサーサイト

発言

この記事へ物申す
首領のみに届ける

接続を打診

トラックバックURLはこちら
http://syuryo.blog12.fc2.com/tb.php/35-89d641d6

"Apple Store Special Events" いとうかなこライブ
  • 2006/12/18(月) 20:46:53
  • ”にー”のぬるめなBlog
  • URL

レポのアップ遅くなりましたが、2006/08/31にアップルストア渋谷で開催されたいとうかなこライブの撮影を行いました。8月中は、毎日ライブが開催されてた様でその最終日にいとうかなこさんが割り当てられた。当会場でのライブは、去年の9月から約1年ぶり。